2020年06月11日

3月2回目の活動は、「積木でヴェルサイユ宮殿!」。

今回のテーマ(形)は、〈複合〉。
多様な形の積木、童具を関係づけて、
構造物に統一する工程を楽しみました。
子どもたちはその過程で【関係性】を見つける力、
【関係性】を創り出す力を引き出していきます。

DSCF8869.JPG

私:「ベルサイユ宮殿をつくろう!」と
活動をスタートさせました。
とはいえ、いつものことですが、
「別に好きなものをつくっていいからね。」
が後に続きます。

DSCF8872.JPG

子どもたちを見ていると、
【多様性】の豊かさを実感します。

DSCF9216.JPG

宮殿の細部にまでこだわってつくり上げる子。

DSCF9145.JPG

宮殿の周りのインフラ整備に情熱を燃やす子。

DSCF9171.JPG

テーマをすっ飛ばしてお店をオープンさせる子。

DSCF8942.JPG

“かずの木”を木琴に見立てたコンサートで盛り上がる子。

DSCF9163.JPG

ヴェルサイユ宮殿の目の前に、
タワーマンションを建設する子。

DSCF9230.JPG

ここにあるのは、
みんなで一つのゴール(正解)に向かって、
順位を競い合って走って行く世界ではありません。

DSCF9183.JPG

DSCF9022.JPG

子どもたち一人一人の個性が表出した作品が生まれ、
新しい遊びが展開される世界。
【みんな違って、みんないい!】を直感できる世界です!

和久洋三のわくわく創造アトリエ
品川大井プレイルーム
http://wakuwaku-ikiruchikara.com






posted by 小島 武 at 11:00| Comment(0) | 日記

2020年03月17日

3月1回目の活動は、「石膏のレリーフ!」。

今回のテーマ(形)は、〈複合〉。
多様な形の部品から表れる
形の構成を楽しみました。

DSCF8334.JPG

私:「今日は石をつくろう!」
と活動をスタートさせました。
特製の“型枠”に“粘土”を敷き詰め、
“機械部品”を押し当てて、
跡を付けていきました。

DSCF8599.JPG

多様な形の“機械部品”に
Aくん:「こんな形があるよ〜」
子どもたちの目はキラキラと
輝いていました。

DSCF8517.JPG

“紐”、“ブラシ”、“竹串”等々、
子どもたちのやってみたい欲求は、
どんどん広がっていきました。

DSCF8431.JPG

思う存分やり尽くした子どもたちから
“石膏”を“水”で溶いて、
“型枠”の中に流し込んでいきました。
Bちゃん:「ヨーグルトだ!?」
と嬉しそうでした。

DSCF8478.JPG

そして
“石膏”の硬化を待つ間に、
小学生クラスでは
“電話機”“プリンター”の分解を
楽しみました。
子どもたち:「最高に楽しい〜!」
活動以上の盛り上がりに、
複雑な心境になりました・・・(涙&笑)。

DSCF8709.JPG

お待ちかねの
硬化した“石膏”から
“粘土”を剥がしていきました。
Cちゃん:「発掘作業みたいだね!」
ものすごい【集中力】で
細かい“粘土”を取り除いていました。

DSCF8554.JPG

完成した作品を
宝物のように大事に見せてくれました。

DSCF8720.JPG

DSCF8722.JPG

DSCF8736.JPG

子どもたちの素敵な笑顔!
「この笑顔のためにアトリエ活動はある。」
と認識を深めることができました。
とても励みになりました。

和久洋三のわくわく創造アトリエ
品川大井プレイルーム
http://wakuwaku-ikiruchikara.com






posted by 小島 武 at 22:47| Comment(0) | 日記

2020年02月21日

2月3回目の活動は、「レリーフ絵画!」。

今回のテーマ(形)は、〈面線点〉。
〈面線点〉で構成されるものをモチーフに、
半立体表現を楽しみました。

[レリーフ絵画]とは、
和久館長が開発した半立体で表現する[絵画]。
モチーフを“木炭”で描き、
その上に“紙粘土”を貼り付け、
モチーフを半立体(盛り上がった状態)にします。
子どもたちの色を塗る楽しさが勝って、
せっかく描いたモチーフを塗りつぶす
ということがないようにする目的があります。
そして実は[レリーフ絵画]は、
“粘土遊び”と“絵画”との、
2つの楽しさを満喫できる、
とても贅沢な活動なのです。

今回用意したモチーフは、
“パイナップル”
“カボチャ”
“ドラゴンフルーツ”
“花鯛”
“サザエ”

DSCF8041.JPG

用意したモチーフを他所にして、
Aちゃん:「私、ブドウ描こう!」
Bちゃん:「私、りんご描こう!」
Cちゃん:「私、桃描こう!」
私;「ご自由にどうぞ〜」(涙)
とても賑やかで、楽しそうでした〜。

DSCF8030.JPG

“花鯛”を選んでくれた
Dくん:「ヌルヌルするね〜」
触ったり、匂いをかいだり、
“花鯛”と向き合っていました。

DSCF7983.JPG

下描きを終えた子から、
“紙粘土”を貼付けていきました。
Eちゃん:「ここはとんがってるよ。」
“パイナップル”の特徴を捉え、
どう表現するかに挑んでいました。

DSCF7999.JPG

つぎに
“白ペンキ”で下地塗りした後、
ようやく、好きな色で彩色。

DSCF8077.JPG

子どもたちが思い抱いている世界が
ゆっくりと形になっていきました。

DSCF8021.JPG

DSCF8092.JPG

子どもたち:「できた!」
90分間、
もの凄い【集中力】を発揮して、
描き上げてくれた子どもたち!
みんな輝いていました。

DSCF8087.JPG

DSCF8089.JPG

DSCF8019.JPG

【集中する気持よさ】
【やり遂げる達成感】
【できるという自己肯定感】
子どもたちはこうした感情を積み重ねて、
【生きる力】を深めています。

和久洋三のわくわく創造アトリエ
品川大井プレイルーム
http://wakuwaku-ikiruchikara.com






posted by 小島 武 at 22:09| Comment(0) | 日記