〈三角柱〉の形の理解を深めました。
導入活動として、
童具“ケルンモザイク六角”で遊びました。
完成した作品を
“わくわくミラー”を使って観賞しました。
2枚合わせ鏡にすると、
作品が無限に連なって見えます!
そして本活動、
段ボール3枚をつなぎ合わせて
〈三角柱〉をつくるのですが、
実際にやってみると難しい。
子どもたちは、手を動かし体感しながら
〈三角柱〉の形の理解を深めていました。
〈三角形〉のスタンピングから
インスピレーションを受けたのでしょうか!?
「川」「海」といった具象を表現した作品に
発展するクラスもあり、
子どもたちの発想に豊かさ、
柔軟性にいつも驚きを感じます。
〈正三角形〉の集まりでできている〈正六角形〉は、
“ハチの巣”“雪の結晶”など、
意外と身近に存在するそうです。
子どもたちが〈三角形〉を見つけて、
どのような【関係性】を発見し、
創造してくれるのか、
とても楽しみです!
和久洋三のわくわく創造アトリエ
品川大井プレイルーム
http://wakuwaku-ikiruchikara.com