2020年01月15日

1月1回目の活動は、「トレーシングペーパーの色面構成!」。

今回のテーマ(形)は、〈四角〉。
細長い素材を交差して貼ることで
現れる〈四角〉の構成を楽しみました。

DSCF5421.JPG

まずは
童具“ケルンモザイク四角”で遊び、
今回のテーマ(形)=〈四角〉を
体感しました。
完成した時の子どもたちの
【達成感】に満ちた表情がとても良かったです。

DSCF5532.JPG

そして本活動。
“トレーシングペーパー”を染料で彩色していきました。
罫線を引いて分割してから
〈四角〉いスペースを彩色する子。
一色で帯一本を潔く彩色する子。
細かい装飾を丁寧に彩色する子。
子どもたち一人一人の個性が表出していきました。

DSCF5397.JPG

どう彩色するか思考中の表情。
新しい色を発見して喜ぶ表情。
彩色が楽しくてたまらないといった表情。
綺麗に彩色するために集中している表情。
すべての表情が輝いて見えました。

DSCF5367.JPG

次に乾かした“トレーシングペーパー”を
アクリル板に貼付けていきました。
(腰に巻いて一休み〜グッドアイデア!)

DSCF5381.JPG

垂直に【秩序】正しく貼付けていくことで、
紙の重なり部分に新たな〈四角〉が現れます。
ただ貼り方も子どもたちの【自由】です。

DSCF5553.JPG

連ねて並べてザ・ストライプで構成する子。

DSCF5570.JPG

斜めに交差させて貼付けていく子。

DSCF5502.JPG

縦横斜めの【秩序】を飛び越えていく子。

DSCF5572.JPG

【自由と秩序】の世界を直感しながら、
個性豊かな作品が生まれていきました。

DSCF5648.JPG

みんなの作品が並べられた時、
子どもたちは直感します。
【みんな違って、みんないい!】
【多様性は、豊かさ。】
であると。

和久洋三のわくわく創造アトリエ
品川大井プレイルーム
http://wakuwaku-ikiruchikara.com




posted by 小島 武 at 22:29| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: