2019年03月17日

3月1回目は、「ジグソーパズル!」。

今回のテーマ(形)は、〈複合〉。
多様な形の組み合わせで、
統一された作品をつくりました。

DSCF9722.JPG

「ジグソーパズル」に挑戦。
遊びでいうと因果関係や秩序を求める
【探究認識活動】に分類されます。

DSCF9806.JPG

形を決めるだけでも試行錯誤の時間が
必要になりました。
決まった人から“電動糸鋸”を使って、
カットしていきました。
“電動糸鋸”を初めて使う子は、
ドキドキでした〜。

DSCF9981.JPG

さらに複雑な形をカットする子は、
忍耐が必要になりました。
それでも子どもたちは、
自分のゴール目指して頑張りました。

DSCF9796.JPG

DSCF9511.JPG

ようやくつくり上げた“ジグソーパズル”。
そのラストピースをはめ込み、
完成させた時の子どもたちの表情が
【達成感】に満ちて輝いていました!

DSCF9994.JPG

DSCF0411.JPG

DSCF0033.JPG

DSCF0412.JPG

DSCF0008.JPG

「認知能力」に対比される言葉で、
【非認知能力】というものがあります。
それは「やる気」、「最後までやり抜く気概」、
「創造性」、「協調性」などを指します。

アトリエの子どもたちは、
この【非認知能力】を着実に積み重ね、
深めています。

和久洋三のわくわく創造アトリエ
品川大井プレイルーム
http://wakuwaku-ikiruchikara.com





posted by 小島 武 at 11:21| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: