2020年02月21日

2月3回目の活動は、「レリーフ絵画!」。

今回のテーマ(形)は、〈面線点〉。
〈面線点〉で構成されるものをモチーフに、
半立体表現を楽しみました。

[レリーフ絵画]とは、
和久館長が開発した半立体で表現する[絵画]。
モチーフを“木炭”で描き、
その上に“紙粘土”を貼り付け、
モチーフを半立体(盛り上がった状態)にします。
子どもたちの色を塗る楽しさが勝って、
せっかく描いたモチーフを塗りつぶす
ということがないようにする目的があります。
そして実は[レリーフ絵画]は、
“粘土遊び”と“絵画”との、
2つの楽しさを満喫できる、
とても贅沢な活動なのです。

今回用意したモチーフは、
“パイナップル”
“カボチャ”
“ドラゴンフルーツ”
“花鯛”
“サザエ”

DSCF8041.JPG

用意したモチーフを他所にして、
Aちゃん:「私、ブドウ描こう!」
Bちゃん:「私、りんご描こう!」
Cちゃん:「私、桃描こう!」
私;「ご自由にどうぞ〜」(涙)
とても賑やかで、楽しそうでした〜。

DSCF8030.JPG

“花鯛”を選んでくれた
Dくん:「ヌルヌルするね〜」
触ったり、匂いをかいだり、
“花鯛”と向き合っていました。

DSCF7983.JPG

下描きを終えた子から、
“紙粘土”を貼付けていきました。
Eちゃん:「ここはとんがってるよ。」
“パイナップル”の特徴を捉え、
どう表現するかに挑んでいました。

DSCF7999.JPG

つぎに
“白ペンキ”で下地塗りした後、
ようやく、好きな色で彩色。

DSCF8077.JPG

子どもたちが思い抱いている世界が
ゆっくりと形になっていきました。

DSCF8021.JPG

DSCF8092.JPG

子どもたち:「できた!」
90分間、
もの凄い【集中力】を発揮して、
描き上げてくれた子どもたち!
みんな輝いていました。

DSCF8087.JPG

DSCF8089.JPG

DSCF8019.JPG

【集中する気持よさ】
【やり遂げる達成感】
【できるという自己肯定感】
子どもたちはこうした感情を積み重ねて、
【生きる力】を深めています。

和久洋三のわくわく創造アトリエ
品川大井プレイルーム
http://wakuwaku-ikiruchikara.com






posted by 小島 武 at 22:09| Comment(0) | 日記

2020年02月17日

2月2回目の活動は、「ローラー描画と転写!」。

今回のテーマ(形)は、〈面線点〉。
“ローラー”を使った描画と
転写による画面の変化を楽しみました。

DSCF7326.JPG

まずは
“ビーズ”をフロアにばらまいて、
遅めの節分(!?)で盛り上がりました〜。
その上に“天板”を滑らせて、
ソリのようにして遊びました。

DSCF7758.JPG

そして
本活動スタート。
大きな“画用紙”の上を
“ローラー”を使って彩色。

DSCF7637.JPG

Aくん:「全部の色を出して!」。
Bちゃん:「手で塗ってもいい?」。
みんなで塗りまくるのですが、
周囲に絵具が飛び散るほどの
異常な盛り上がりでした。(祭だ〜)

DSCF7496.JPG

絵具を塗った“画用紙”を、
一度ぐしゃぐしゃに丸めました。
Cちゃん:「私も丸めたい!」。
彩色した“画用紙”を丸める体験が、
新鮮だったようです。

DSCF7788.JPG

そして
丸めた“画用紙”を広げて、
できた凹凸を楽しみました。
Dくん:「すげー!雪山だ〜!」。
現れた画面を食い入るように
観察していました〜。

DSCF7675.JPG

さらに
この“画用紙”の上に
彩色した2枚目の“画用紙”を重ね、
転写しました。
その上で子どもたちはダンスやでんぐり返し!
私:「破けないように、優しくね」とお願いしたら、
忍者の如きすり足で盛り上がりました〜。

DSCF7952.JPG

さいごに
転写した2枚の“画用紙”を剥がして、
作品を掲示しました。
もはや“画用紙”とは思えない、
深みのある画面の完成に、
子どもたちもビックリしていました〜。

DSCF7565.JPG

その後
ぬりたくりで絵の具塗れになるクラス。

DSCF7960.JPG

DSCF7967.JPG

個人作品を作ったクラスもあり、
絵具活動を存分に楽しみました〜。

和久館長の言葉:
「やりたいことを思う存分して、
集中する充実感。
それがその子の天分を花開かせる」

子どもたちの天分が花開き、
幸福な生き方につながりますように!

和久洋三のわくわく創造アトリエ
品川大井プレイルーム
http://wakuwaku-ikiruchikara.com






posted by 小島 武 at 22:14| Comment(0) | 日記

2020年02月09日

2月1回目の活動は、「ボール紙とベニヤ板の構成!」。

今回のテーマ(形)は、〈面線点〉。
カットした“ボール紙”と
下地になる“ベニヤ板”の
形の構成を楽しみました。

DSCF6949.JPG

まずは
童具“カラーブロック”を使って、
色・形の構成を楽しみました。
完成した時の嬉しそうな表情が素敵でした〜。

DSCF7024.JPG

そして
本活動スタート。
下地なる“ベニヤ板”を
好きな無彩色を選んで
塗っていきました。
Aくん:「こんなにキレイに塗れた!」
と気持ちよさそうに教えてくれました。

DSCF6979.JPG

つぎに
好きな色の絵具を選び、つくり出し、
“ボール紙”に彩色していきました。

DSCF6851.JPG

Bちゃん:「虹みたいにしたい!」
Cくん:「だんだん色が変わるようにしたい!」

DSCF6901.JPG

手で塗る子。
足で塗る子。
みんな自由で楽しそうでした〜。

DSCF6976.JPG

そして
彩色した“ボール紙”を
鋏で帯状にカットしていきました。
細く繊細にカットしていく子。
太く大胆にカットしていく子。
帯では無く、円くカットする子。

DSCF7076.JPG

どんな作品に統一してくれるのか?!
とてもワクワクする時間帯です〜。

DSCF6998.JPG

さいごに
カットした“ボール紙”を
“ベニヤ板”に貼付けていきました。

DSCF7129.JPG

短辺の長さに沿って貼付けていく子。
不規則に貼付けていく子。
子どもたちの個性が表出していきました。

DSCF7196.JPG

気がつくと
子どもたち一人一人の
世界に一つだけの作品が並びました〜。

多様な選択肢の中から、
自ら選び、
自ら発見し、
自ら表現する子どもたち。
自由な創造活動を通して、
これからの時代を生きる力=【創造性】を
引き出しています。

和久洋三のわくわく創造アトリエ
品川大井プレイルーム
http://wakuwaku-ikiruchikara.com






posted by 小島 武 at 21:32| Comment(0) | 日記