2019年01月31日

1月3回目は、「直角二等辺三角形の構成を楽しもう!」。

今回のテーマ(形)は、〈三角〉。
〈直角二等辺三角形〉と立方体の関係性を
体感しました。

DSCF7594.JPG

DSCF7486.JPG

まずは
童具“ケルンモザイク”や
大きな“段ボール”板で遊びながら、
〈直角二等辺三角形〉と〈正方形〉の
【関係性】を直感しました。

DSCF7604.JPG

DSCF7714.JPG

DSCF7719.JPG

形の【関係性】を直感したところで、
いよいよ造形活動。
立方体に好きな色を塗りました。
原色を塗る子、
混色で塗る子、
模様を描く子、
具象を描く子、
グラデーションを描く子・・・
子どもたちの個性が表出します。

DSCF7690.JPG

DSCF7697.JPG

つぎに
〈直角二等辺三角形〉の紙を
染めていきました。
大胆に浸して染め尽くす子、
細い筆で繊細に染めていく子、
折り曲げて線対称の柄を楽しむ子、
色の染まり方、染まり具合を
楽しんでいました。

DSCF7635.JPG

そして
彩色した立方体の6面に
染めた〈直角二等辺三角形〉を
貼付けていきました。
どこの面に、どの〈三角形〉を貼るかで
(どのように貼るか=ずらして貼る子も)
作品の雰囲気が変わっていきます。

DSCF7647.JPG

多様な要素を
どのように関係づけていくのかを
意識することになります。
どこに貼るとしっくりくるのか。
俯瞰して考えることになります。
【多様と統一】の世界を直感する時間です。

DSCF7797.JPG

最後に
完成した作品を並べて、鑑賞します。
子どもたちの個性が見事に表出した
味わい深い作品が並びます。
子どもたちは
個性豊かな作品たちを眺めながら、
【多様性は豊かさ】である
と感じるようになります。
そして
より広い領域に存在する
【多様と統一】の世界を
直感するようになります。

和久洋三のわくわく創造アトリエ
品川大井プレイルーム
http://wakuwaku-ikiruchikara.com




posted by 小島 武 at 23:00| Comment(0) | 日記

2019年01月24日

1月2回目は、「色粘土の正三角形のレリーフ!」。

今回のテーマ(形)は、〈三角〉。
〈正三角形〉と〈正六角形〉の関係性を
体感しました。

DSCF7318.JPG

まずは
童具“ケルンモザイク六角”シリーズで
遊びました。
完成すると、
〈正六角形〉が〈正三角形〉で
できていることが分かります。
さらに
“パターンボード”をコマにして、
模様の変化を楽しみました。

DSCF7432.JPG

〈正三角形〉と〈正六角形〉の関係性を
体感したところで、造形活動スタート。
今回もみんなでつくる共同制作。

DSCF7427.JPG

DSCF7425.JPG

子どもたちも大好きな“粘土”が材料。
好きな色の“色粘土”づくり。
そして
〈正三角形〉の型で型抜き。

DSCF7343.JPG

型抜きした“色粘土”を並べていきました。
色とりどりの〈正三角形〉が並び、
どんな作品になるのか?
ワクワクしてきました〜。

DSCF7434.JPG

子どもたち:「次は赤と青を混ぜよう!」
色の化学実験!楽しそうでした〜。
“色粘土”づくりが楽しくなって、
なかなか型抜きしてくれない子も・・・(汗)

DSCF7462.JPG

DSCF7372.JPG

枠を埋め終えたら、
並べた“粘土”を足で踏んだり、
手で押したり、
横になって転がったりして、
形の変化を楽しみました。
子どもたち:「柔らかくて、気持ちいいね」
楽しそうでした。

DSCF7379.JPG

DSCF7476.JPG

子どもたちは身体を使って
多様な表現を体感し、
色や形のバランスを直感し、
アート作品の創造体験を
積み重ねています!

和久洋三のわくわく創造アトリエ
品川大井プレイルーム
http://wakuwaku-ikiruchikara.com





posted by 小島 武 at 10:02| Comment(0) | 日記

2019年01月19日

1月1回目は、「四角の構成を楽しもう!」。

今回のテーマ(形)は、〈四角〉。
【親子クラス】は、
“ママボール”の軌跡で、
【幼児&小学生クラス】は、
“紐”を巻き付けることで
〈四角〉の構成を楽しみました。

【親子クラス】
DSCF7112.JPG

絵具を付けた“ママボール”を
転がしていきました。

DSCF7117.JPG

現れる軌跡を見つめる子どもたち、
楽しそうでした〜。

DSCF7137.JPG

楽しんでいる間に、
大きなアート作品が完成!
子どもたちは、遊びながら
様々な表現方法を体感していきます。

【幼児&小学生クラス】
DSCF7176.JPG

今回は“紐”を使うので、
それも予感させる“網”で遊びました。
“網”を使って電車ごっこ!?。
とにかく盛り上がりました〜(汗)。

DSCF7266.JPG

ようやく活動スタート。
みんなでつくる共同制作。
〈四角柱〉の“段ボール”に、
“紐”を巻き付けていきました。
子どもたち同士で役割を分担。
@“紐”を巻く人。
A巻く人の後ろについて、
“紐”が絡まないようにする人。
B“段ボール”が動かないように押さえる人。
その行程が新鮮だったようで、楽しそうでした。

DSCF7212.JPG

DSCF7218.JPG

グリッド状の〈四角〉いスペースを
好きな色で自由に彩色。
ただ
1面だけでも約25個の〈四角〉が・・・。
それでも
子どもたちは【集中力】を絶やさず、
最後までやり遂げました。

DSCF7229.JPG

DSCF7237.JPG

子どもたちの
【最後までやり遂げたいと思う気持ち】
=【生きる力】には、いつも驚かされます!

DSCF7280.JPG

〔楽しい活動〕⇒〔集中する気持ちよさ〕⇒
〔最後までやり遂げる達成感〕⇒〔楽しい活動〕
この好循環を積み重ねて
子どもたちの【創造性】を引き出していきます!

和久洋三のわくわく創造アトリエ
品川大井プレイルーム
http://wakuwaku-ikiruchikara.com





posted by 小島 武 at 22:56| Comment(0) | 日記