2018年08月29日

8月2回目は、「積木で飛行機づくり!」。

テーマ(形)は、〈複合〉です。
多種多様な童具(情報)を組み合わせて、
乗り物や建物に統一しました。

DSCF0434.JPG

まずは
絵本や写真を見て、
「飛行機」のイメージを膨らませました。

DSCF0895.JPG

DSCF1028.JPG

そして
あとは子どもたちの自由な時間です!
何をつくっても大丈夫!
こうした環境づくりが、
子どもたちの【自主性・主体性】を
引き出していきます。

DSCF0561.JPG

DSCF0562.JPG

動物たちを運ぶ大型飛行機。
最先端の戦闘機。
3人(?)乗り込むことができる
ジャンボジェット機。

DSCF0880.JPG

DSCF0968.JPG

管制塔や滑走路、
ロケットの発射台まで完成!
飛行機の街が誕生しました〜。
あっという間に
90分が経過していました〜。

DSCF0529.JPG

DSCF0822.JPG

つくりたいモノを
夢中になってつくっていた子どもたち。
そして
目をキラキラさせながら
つくった作品について
説明してくれた子どもたち。
その姿を振り返り、
和久館長の言葉が浮かんできました。

「やりたいことを思う存分して集中する充実感、
それがその子の天分を花開かせる」。

DSCF1114.JPG

子ども時代のこうした体験・経験が
子どもたちの幸福を基準にした職業選択に
少なからず影響を与えるのでしょう。

和久洋三のわくわく創造アトリエ
品川大井プレイルーム
http://wakuwaku-ikiruchikara.com





posted by 小島 武 at 10:25| Comment(0) | 日記

2018年08月20日

8月1回目は、「ベニヤ板で昆虫づくり!」。

テーマ(形)は、〈複合〉です。
多様な素材(情報)を組み合わせて、
立体物をつくりました。

DSCF0178.JPG

多様な形の“ベニヤ板”を
好きなだけ選び、
組み合わせていきました。

DSCF8981.JPG

同じ形の“ベニヤ板”は、
一つもありません。
手を動かし、頭を使って、
理想の形に近づけていきました。
子どもたちの中にある
【関係性】を見つけ出す力、
【関係性】をつくり出す力が
引き出されていく時間です。

DSCF9132.JPG

DSCF9039.JPG

子どもたちの行程は、
形の【関係性】に続いて、
色の【関係性】に移ります。
表面に色付きの“石膏”を
貼り付けていきました。

DSCF9042.JPG

DSCF9047.JPG

リアルな世界を表現していく子。
夢の世界を表現していく子。
子どもたちの個性が
作品にどんどん表出していきました。

DSCF0286.JPG

DSCF0256.JPG

DSCF0299.JPG

最後は
子どもたちの個性豊かな作品を並べ、
鑑賞するおやつタイム〜。
スケールの大きな作品が好きな子。
繊細な作品が好きな子。
昆虫ではなく、動物をつくる子。
生き物ではなく、乗り物をつくる子。
【みんな違って、みんないい!】

DSCF0341.JPG

多様な個性が共存し、
多様な【関係性】が複合して、
世の中を動かしている。
【ダイバーシティ】
活動を通して、
子どもたちに直感してもらいたいです。

和久洋三のわくわく創造アトリエ
品川大井プレイルーム
http://wakuwaku-ikiruchikara.com





posted by 小島 武 at 21:43| Comment(0) | 日記